アルコール依存症投資家がセミリタイアを目指す日記

アルコール依存症サラリーマンが投資、節約でセミリタイアを目指します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ開幕したら、いてもたってもいられなくてDAZNに再加入してしまいました

ヨーロッパサッカーは眠くて生では観られないし、選手の移籍を追う気力もないし、ということで二か月ほど前に解約したDAZNですが、本日再加入しました。 Jリーグが開幕したら、やっぱり見たいと思いまして・・。月に1500円程度なんでささやかな娯楽とし…

酔った勢いでしか書けないこともあるのだ。

今日、今、ジャストナウ、私は酔っぱらっています・・。苦しいです。。 特に事故にはなっていませんが。。。 アルコール依存症の人間でも、安全に酔う局面は有るのです。崖の上でブレークダンスを踊ることはできるのです。いつか、崖から転落するでしょうし…

飲み会直後に書いてます・・・・

今日は先日書いた通り、飲み会でした。 飲み会開始は18時で、一次会焼き鳥屋、二次会中華料理、最終はスナックと三軒はしごして、結局帰宅は10時半でした。 酒はビールをコップ二杯、日本酒を同じく一杯、ハイボールと焼酎の水割りをそれぞれ一杯ずつ飲んで…

明日は飲み会だ・・・。

うーん。アルコール依存症の自分にとって一番キツイイベント、飲み会が明日開催されます。今日、就寝前にシアナマイドを飲んでるんで、万が一、酒を飲んでもビール3杯くらいで体がヘロヘロになって、メンタルがおかしくなることはないでしょう。気も張ってる…

共英製鋼(5440)にエントリー

5440 共英製鋼 1681円×300株 昨日、MACDの買いシグナルが出ていた。チャートが綺麗で業績もいいので買う。20日間をめどに保有したいと思います。 自分は下がってる銘柄を少しずつ買い増して、中長期で保有して売り抜ける逆張り投資を行っていたんですが、一…

豊田通商(8015)にエントリー

8015 豊田通商 3585円×100株 楽天のチャート形式スクリーナーからピックアップ。 年末からの下落トレンドが終わり、上昇に向かうのではないかと思い買ってみた。 上昇幅はおそらく小さいが、ここから大きなドローダウンもないだろうと思う。一か月で4000円程…

民度低い系町内川柳

私の住んでいる町はかなり低所得者の方が多いです。だから家賃は安いです。これも節約です。子供がいないので治安、教育については心配しなくていいですし。そんな町ではいろいろ面白い滑稽な局面に遭遇します。 そんな場面を切り取った川柳や短歌を作るのが…

美味いものを食うと馬鹿になる

毎晩、晩酌をする人間は大事をなしとげることはできない 美味いものを食うと馬鹿になる 昔、イギリス人に聞いた人生の格言です。おっさんになって、その通りだと腑に落ちることが何度もありました。食事は体の維持の為に行う作業であり、それ以上でも以下で…

空腹時に抗不安剤を飲むと気持ちいい・・・

今日は、土曜日だが仕事だ。 朝からイライラ、不安感も少しあった。しかし、昼食前にアルプラゾラムを飲むと、眠気は強くなるが、イライラは消えた。まったり、リラックスモードだ。なんだかぼーっとして気持ちがいい。ただ、仕事をやる気はしない。寝ていた…

久しぶりにエントリー

6274 新川 485円×500株 三か月前からそろそろ売り枯れかと思い監視していた。その後もダラダラ下がっていたが、年始に下げ止まり、13日に20パーセント近く上昇、今日も上がっていたので買ってみた。半年で1000円程度まで上がって欲しいな。 4028 石原産業 10…

不安感が激しい・・・。

うーん。筋トレをしまくっても、薬を飲んでも頭が重だるい。不安感、人生の残り時間がピコピコと音を立ててカウントダウンされていくような焦燥感が強い。 投機についてはお気に入り銘柄は増えるが、エントリーするタイミングがない。ビビりすぎているだけな…

抗不安剤の効果の違い 2

先日、ワイパックス、ソラナックスの効果の違いが分かり辛いと書いたが、本日、かかりつけ医に聞いてみた。ワイパックスの方がキレが良いらしい。あ~、確かにそんな感じだな。切れが良くて効き目も若干強いような。しんどさが強いときはワイパにして通常は…

妻のメルカリ節約術が馬鹿にならない

私は既婚で二つ年上の妻がいます。彼女は現在専業主婦をしてくれています。私のケチケチ生活、アルコール依存症にも理解を示し、サポートしてくれています。そんな彼女のメルカリ節約術が馬鹿にならないんです。どんなものでも売れそうなものはとりあえず出…

抗不安剤の効果の違い

現在、ソラナックスとワイパックスの二種類の抗不安剤を処方されていますが、この二種類の違いが分かりません。ネットで調べても大して変わらないとの説明で、じゃあ、なんで二種類処方されるのか。飲み比べてみても効果にさほど違いがあるとは思えず・・。…

日本は財政破綻する派対しない派の本を色々読んでみた。

マクロとかミクロとか細かいことは分からないが、今後の日本の経済の行く末は当然気になるものです。結局、経済は個人の生き死ににも直結しますから。で、日本の借金1000兆はどうなるのか。資産も同じだけあるから大丈夫、国債もほとんど国内で消化してるか…

OBがやってきた・・

今日は、仕事がべらぼうに忙しく朝からバタバタしていた。まあ、使い走りのよう雑務がたくさんふってきただけだが、雑務ほど時間を取られるものだ。そして、本当の意味での仕事、つまり問題解決は先送りにされていく。 そんな日に限って5年程前に会社を引退…

シアナマイドを飲んで、飲み会に行ってきました

最初にお断り。あくまで私の場合上手く?いっているだけで個人差があるのでマネしないでくださいね。 シアナマイドという薬があります。簡単に言うと酒を飲めなくなる薬、抗酒剤というものです。どうしても酒をやめられない人を、強制的に下戸にしてしまう薬…

今日の節約

朝、急に雨が降り出したのでビニール傘500円買う。痛い。金額よりも自分の準備不足から来る敗北感がつらい。詰めが甘い。反省。その為、今日はそれ以外の出費は一切しないと決めて過ごした。喉が渇いたら、オフィスの水道水を飲む。まずい。しかし、これも戒…

SPA!は毎週買う。

皆さんは毎週購入している雑誌がありますでしょうか。私は現在、毎月一回の日経マネーと週一のSPA!は欠かさず買ってます。 SPA!は先日、女性差別的な記事を掲載し、炎上したり、まあ、猥雑な雑誌なんでしょうが、そこが良いんです。そして、SPA!には毎週投資…

株トレーディングを二年やってみて思うこと

私は2017年2月から、株式のトレーディングを始めました。タネ銭は100万円。これを100倍の一億円にしてやろうと本気で思い、始めました。最初の2年は勉強だと思い、手持ち資金を減らさないように様々な投資法を試してみました。 ①モメンタム投資 サラリーマン…

また、土曜日がつぶれた・・・

毎週金曜の夜には土曜日にはあれをしようこれをしようと期待とやる気にほんのりつつまれるが、土曜の朝の目覚めはいつも最悪だ。脳みそに水溶き片栗粉を塗られているような、もやもや感でいっぱいだ。だから毎度、二度寝をしてしまい、昼過ぎまで寝てしまう…

アルコール依存症投資家、自己紹介と2019年の現状

簡単に自己紹介です。1980年生まれ38歳の男性会社員です。既婚ですが、子供はいません。四年前にアルコール依存症の診断を受けるが、会社は休職せず、病気の件を誰にも知られることなく淡々黙々と働いております。会社の同僚にはもう一つ秘密がありまして、…