アルコール依存症投資家がセミリタイアを目指す日記

アルコール依存症サラリーマンが投資、節約でセミリタイアを目指します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユナイテッドアスレのTシャツ、コスパ最強

アラフォーのおじさんの方々、夏はどんな私服を着ていますか? 私は、ユニクロのチノパンかジーンズに、チャンピオンの白シャツを四六時中来ています。それで、十分です。 しかし、最近、加齢のせいか、ワンシーズン着ただけで、微妙に脇に黄色い汗染みがで…

ちまちま回転させていたアカツキとアドバンテストが高騰してしまった

お小遣い稼ぎ程度の利益を地味に、コツコツと、もたらしてくれていた3932アカツキと6857アドバンテストが高騰して、エントリーできない。というか、なぜ高騰する前にエントリーできなかったのか。 まあ、ポジションをほかの銘柄で大きくとってて買えなかった…

投資について、お盆休みにやること

①前号の四季報の中で、成長株としてピックアップしたものが、今季の四季報でどうなっているか確認する。また、証券会社のアプリに入れている銘柄も同じように確認する。 ②スイングトレード向き銘柄を整理する。エントリーしたい値段より少し上でアラート設定…

9月に向けて資金を確保しておこう

6967新光電気、9101日本郵船、9104商船三井。 この、半年近く注視していた三銘柄が9月頃にうねりの底値になりそうな予感。 というか、なってくれ。。 それまでにポジションを軽くして、資金を確保しておきたい。

財形貯蓄を半額にした

これまで、毎月5万円、給料から財形貯蓄に天引きしてたんですが、それを2万5千円に変更しました。自分としては、5万円全てETFや高配当株の積み立てに回したいんですが、妻が現金主義ですので・・。 取り合えず、毎月2万五千円×12か月で一年に30万円を…

参議院選挙で梅村みずほに投票した理由

昨日、参議院選挙の投票に行ってきました。 私は大阪選挙区でしたが、維新の会の梅村さんに投票しました。 理由は消去法です。まず、同じ維新の会の東さんと公明党の杉さんは、私が票を投じようが投じまいが鉄板で当選するのが目に見えていたので、スルー。…