アルコール依存症投資家がセミリタイアを目指す日記

アルコール依存症サラリーマンが投資、節約でセミリタイアを目指します。

コロナで損も得もしなかった男

久しぶりの投稿です。

コロナショック時は、キャッシュポジションを多くとっていたのですが、買い向かうことができず、というか、半年から一年くらいかけて低位株をゆっくり買っていこうと思ったらあれよあれよという間にコロナ前の株価に戻ってしまいました・・。

 

緊急事態宣言中はこれまでお気に入りに入れていた株の整理、四季報を読んだり・・と投資に関する作業もしていたのですが特に新しいアイデアは浮かびません。今後も愚直にスイングトレードをしつつ、長期で持てる銘柄を探して購入していこうと思います。

 

コロナショックで何となく感じたことは、日経平均株価は富士山の噴火や関東大震災でも起こらない限り、民主党時代のように一万円以下になることはないだろう、災害、疫病よりも政策のほうが株価に影響を与えるのでは・・ということです。秋の大統領選挙ではトランプが二期目を務められるか微妙なところですが、もしバイデンが当選したら米国の株価は暴落はしなくてもじりじり下がると思います。日本でも安部さんの次に緊縮派の人が総理になったら逆アベノミクスみたいなことになると思います。

 

しかし、超長期でみたら日経平均はともかく米国の株価は上昇し続けると思います。情報の革命に比べて物流はそんなに進歩してませんでしたが、これからここが大きく変わっていくと思います。また、医療、バイオ関係にも伸びしろはたっぷりあると思います。アメリカが元気なら日本も何とか生き延びていけると思います。

 

まあ、大きな話はともかく個人的には貯金と投資を粛々と実行していくしかありません。